10月の”いきコン” 福居姉弟AND小湊姉弟

2015年9月28日

20151027fukui秋も深まる10月のいきいきコンサートは久しぶりの邦楽ライブです。

津軽三味線の福居一大と福居典美姉弟、そして、尺八の小湊昭尚と民謡の小湊美和の姉弟2組で<和楽器の魅力から民謡の良さを貴方へ>と題しまして古典からアレンジものまで姉弟同士の共演という珍しいステージ をお届けします。

福居一大さんは身長191cm。三味線が小さく見える位の立派な体格の持ち主で(財)日本民謡協会主催津軽三味線全国大会の3代目のチャンピオンです。”いきいきコンサート”ファンのみなさんにはお馴染みの方ですね^^。そして、約8年ぶりの出演となるお姉さまの典美さんも172cmの長身(そして美人!)というダイナミックなご姉弟です。典美さんも同じ大会に出場されていて堂々の2位を獲得。姉弟で1位2位を独占したということになります。

そして、相対する小湊姉弟は・・・と言いますとこれがまた繊細な顔立ちの美形姉弟。民謡小湊流家元の長女・長男として生まれ、民謡音楽を聴いて育ったそうです。尺八奏者の昭尚さんは、東京芸術大学音楽学部邦楽科で尺八を専攻され、その後尺八奏者として世界的にご活躍です。お姉さんの美和さんは、数々の民謡大会での優勝経験を持つ実力派です。民謡歌手の美和さんが、テレビ局の公開オーディション番組へ参加したときは大きな話題となりました。

4人ともに和楽器・民謡という日本伝統音楽の継承者ですが、様々な音楽ジャンルに挑戦するチャレンジャーでもあります。そんな実力派4人が繰り広げる貴重なコンサートへ是非お出掛けください。

 チケットは、開催前月のいきいきコンサート開催日からとなります。
10月公演のチケット販売は、9月29日(火)を予定しています。

日 時 2015年10月27日(火) 開演:19:00(開場:18:30/終演:20:30)
場 所 いきいきプラザ一番町 B1Fカスケードホール
定 員 198名
出演者

福居一大 ふくいかずひろ(津軽三味線・カホン)

10 歳から津軽三味線を始め、異例の若干17 歳で福居流師範「福居一大」を襲名、名取。22 歳で津軽三味線日本一の称号を得る。「FIFA ワールドカップサッカー」「愛・地球博」「上海万博」等といった歴史的イベントにも日本代表として出演し、その実力を世界へ披露。近年では日本・インドネシア国交樹立50 周年記念式典にてインドネシア大統領夫妻、秋篠宮殿下夫妻の前で日本代表として演奏し、殿下夫妻には直々にお部屋に招かれお褒めのお言葉をいただく。国際交流基金主催事業でのインド四大都市ツアーでは初の津軽三味線アーティストとして大成功させ、今年2 月には西アフリカ3 カ国ツアーも成功させる。ケツメイシ、アニメ「ヘタリア」等のCD、ゲーム「龍が如く」のプロモーション映像、ゲーム内音楽を担当するなど、活動は幅広い。

福居典美 ふくいてんび(津軽三味線)

祖母と父親の影響により民謡・和楽器という音楽の環境に育つ。
15 歳の頃より津軽三味線を福居流家元「福居典大」氏に師事し数々の舞台を踏む。22 歳の時に福居流師範「福居典美」を襲名。第三回(財)日本民謡協会主催津軽三味線全国大会で準優勝に輝く。2001 年から姉弟ユニットとして石原プロモーションの子会社「ウェブクウ(代表・渡哲也氏)」
よりメジャーデビュー。2006 年にソロデビューCD「リバース」。様々な式典にて演奏を披露し女性奏者として高い評価を得る。

小湊昭尚 こみなとあきひさ(尺八)

民謡小湊流家元の長男として生まれ、5歳より両親の手ほどきを受ける。1985年少年少女民謡大会において最優秀賞受賞。 1995年より故人間国宝、山口五郎氏に師事。2001年、東京芸術大学音楽学部邦楽科尺八専攻卒業。伝統邦楽、古典に加え、民謡、ポップス、ジャズ、フュージョン、ボサ・ ノヴァ等、洋楽などジャンルにこだわらず、 テレビ、ラジオをはじめ国内外でのコンサート、イベントなどで活躍中。また、師範として生徒を持つ身でもある。現在、邦楽ジャーナルにてコラム「尺八の技」連載中。NHK World カバーズ 音楽総合プロデューサーでもある。

小湊美和 こみなとみわ(ボーカル)

民謡小湊流家元の長女として生まれ、幼少の頃より舞台に立ち数々の民謡大会での優勝経験を持つ。
’98年テレビ東京系ASAYAN番組内企画オーディションに参加。翌年『太陽とシスコムーン(後のT&Cボンバーとして)』としてデビュー。解散後ソロ活動を開始。NHK「どんとこい民謡」にて司会をする等、イベントの司会、ナレーション、ラジオのパーソナリティなどでも活躍。ライヴでは実弟の小湊昭尚との和を生かした姉弟ユニット『 Priest 』を結成し、アレンジ民謡や「和」を生かしたオリジナル曲の和ポップスを中心としたライヴ活動を展開中。また、伝承音楽である民謡を中心に日本の伝統、文化などにも目を向けた活動にも取り組み、「邦楽に触れる会」と題し、小学生などを中心にした子どもたちに邦楽器、民謡に触れる体験音楽会を開催するなど精力的に活動している。

演奏予定

古典からアレンジものまで幅広いジャンルでお届けする予定です。

入場料

500円

■前売り券は、館の総合案内でのみ販売しております。
チケット完売時は、ご入場いただけませんのでご了承ください。

■お一人4枚を限度としての販売とさせていただきます。
 幅広く・多くの方々にお楽しみいただけるよう、
 ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

主 催 社会福祉法人 東京栄和会
企画・制作 株式会社フィレール
お問合せ いきいきプラザ一番町 総合案内 03-3265-6311