【レポート】福居姉弟・小湊姉弟~和楽器の魅力から民謡の良さを貴方に~

2015年11月1日

20151027fukui0711月の”いきいきコンサート”は、久しぶりの邦楽ライブをお届けしました。

邦楽界の若き 騎士たちのステージは如何でしたか?

若くして福居流師範の姉弟、民謡小湊流家元の長男・長女として生まれた姉弟2組の姉弟が同じステージに立つという珍しいステージでした。

幼い頃から邦楽に触れ、名だたる賞を総なめにしてきた実力派のみなさんでしたが、何よりも和楽器そして民謡を愛しているのだなぁと感じるステージではありませんでしたか?また、ピアノの鈴木裕子さんが久しぶりに登場!!ビジュアル的にも音てきにも花を添えて下さいました。

今回のアンケートは、とても熱いメッセージが多かったのでご紹介します。若い方も多くご来場いただきました。ありがとうございました。

50代男性「初めて聞きましたが心に沁みるすばらしい音色とリズムでした。是非また聞きたいと思います。次は妻を連れて来たいと思います。」 お待ちしております^^

30代女性「福居さんの超絶技巧!!小湊さん とても王子さま。典美さんめっちゃ美人さん。美和さん凄く可愛いです!!裕子さんとても素敵でした。また、このメンバーで是非!!」 これは、来場者の多くが感じたかも知れません。美しい5人でした。

50代女性「尺八の音色の深さ豊かさ、その表現力、多様性に心うたれました。尺八が加わることによる音の世界の広がりはすばらしいものがありました」

60代女性「津軽三味線は激しいと思っていましたがやさしい音色で感激しました。また聞きたいです」

50代女性「心のこもったコンサート、とても楽しかったです。確かな技術と音楽性に胸を打たれました。民謡をもっと沢山聞きたいと思いました」

この他にも多くの声をいただきました。
開催時間などについてもご意見がありました。今後の課題とさせていただきます。
ホームページに写真を沢山!というご意見がありましたので今回は少し多目です。

※写真はクリックで拡大表示されます。

20151027fukui02 20151027fukui0620151027fukui04

 

 

 

20151027fukui03 20151027fukui05

 

 

 

 

 【出演】

津軽三味線 福居一大(ふくい かずひろ)

津軽三味線 福居典美(ふくい てんび)

尺八 小湊 昭尚(こみなと あきひさ)

歌唱 小湊 美和(こみなと みわ)

ピアノ 鈴木 裕子(すずき ひろこ)

【プログラム】

1.てやんでい  2.会津磐梯山  3.江差馬子唄

4.津軽あいや節 5.リンゼツ  6.小湊姉弟コラボ

7.福居姉弟コラボ 8.尺八独奏(ピアノ 鈴木裕子)

9.スペイン 10.田原坂、新相馬  11.ポリスパシア

12.外山節 13.黒田節

アンコール:大地への思い